09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.11.21 (Fri)

すごい今さらだけどグーグル

有名な面接試験。
今さらこれを話題にするのも古いやも。

でも頑張ればイケルかもしれない。
君も将来はGOOGLE社員!!!   かも。

問題は…それこそググればいろいろ出てくるけど、せっかくなので列挙します。



1.
スクールバスにゴルフボールは何個入るか?

2.
あなたは5セントコインほどのサイズに縮んでしまう。質量は今現在のオリジナルの密度を維持している。そしてあなたはガラスのミキサーに投げ込まれる。ミキサーの刃は60秒で動き出す。さぁ、あなたはどうする?

3.
シアトルのすべての窓ガラスを洗浄するとして、あなたはいくら請求しますか?

4.
マシンのスタックがメモリ内で増えるか減るかしているのをどのようにして見つけ出しますか?

5.
あなたの8歳の甥にデータベースについて3つの文で説明しなさい

6.
時計の長針と短針は一日に何回重なりますか?

7.
あなたはA地点からB地点に行かなくてはならない。そこに到着できるかどうかは知りません。どうしますか?

8.
シャツでいっぱいの戸棚があるとします。特定のシャツを見つけるのは非常に難しいです。簡単にシャツを見つけるためにどのように整理しますか?

9.
この村には100組の夫婦がいて、夫は全員浮気しています。妻は全員、自分の夫以外が浮気していることは知っています。そしてこの村の掟では浮気や姦通は許されていません。また、どの妻も自分の夫が浮気していると知ればすぐに自分の夫を殺すという掟があります。この村の女達は掟には背きません。ある日、村の女王が言いました。この村には浮気をしている男が少なくとも1人はいる。さて、この村に何が起きますか?

10.
ある国では人々は生まれてくる子には男の子だけを欲しがりました。そのため、どの家族も男の子を産むまで子供を作り続けました。この国では男の子と女の子の人口比率はどうなりますか?

11.
高速道路で30分間に自動車が存在する確率が0.95である場合、10分間では確率はどれぐらいになりますか?(確率は一定であると仮定します)

12.
時計を見ると3時15分でした。長針と短針の間の確度は?(ゼロではありません)

13.
4人の人々がぐらぐらするロープの吊り橋を渡って夜にキャンプへ戻る必要があります。不幸にも懐中電灯は一つしかなく、17分しか使えません。吊り橋は懐中電灯なしで渡るにはあまりにも危険で、吊り橋は同時に2人しか渡れません。しかも、各人は歩くスピードが違います。ある者は橋を渡るために1分かかり、別の者は2分かかり、3番目の者は5分かかり、最後の者は10分かかります。どのようにすれば17分で全員が渡りきることができますか?

14.
あなたは友人たちなどとパーティをしており、全員であなたを含めて10人います。友人の一人が賭を提案してきました。あなたと同じ誕生日の人がこの中にいればあなたは1ドルもらえます。あなたと同じ誕生日の人がいない場合には友人が2ドルもらいます。あなたはこの賭を受け入れますか?

15.
全世界でピアノの調律師は何人いますか?

16.
あなたは同じサイズのボールを8つもっています。そのうち7つは同じ重さですが、1つはほかのものよりもわずかに重いです。秤を2回だけ使ってこのわずかに重いボールを見つけるにはどうすればいいですか?

17.
5人の海賊がいて、彼らは1位から5位にまでランク分けされています。1位の海賊は100枚の金貨をどのように分けるかというプランを提案する権利があります。残りの海賊はこのプランに投票する権利があり、賛成が半分に満たない場合には1位の海賊は殺されます。1位の海賊の分け前を最大にしてなおかつ彼が生き残るにはどうすればいいですか?(ヒント:一人の海賊は結局、金貨の98%で終わる)


解答はちゃんとあるらしいですよ
数学的な考えをする分野においてはフェルミ推定で話を勧めるんですね。
つまりは「すべてを仮定して」説明していくわけです。
で、わからないのは機転を利かせた答えをば。

例えば、1.
簡単にいえば、
中学生「先生wwwこれ、問題文イミフwww」
高校生「先生wwwバスってwwwどのバスwwww」
大学生「ワロスwwwでも答えないわけにはいけないwwww
     俺はこういう考えをするので、こう答えたwww単位くれwww」

の、大学生であればよいのですね。なるほどなるほど。
ちなみに、応えは100万個程度、だそーで。
計算によっては80万個とかになるんですって。
細密構造とか、いろいろ考えれば答えでるんだって。
無理(*'A`)
.
さて、すべてを解説していくのもだるいので答えのリンク…
まぁここも悪魔で「個人的な見解」なので注意

見る前に自分で考えてみるといいと思います
(私の答えを含めて。)

ココ

とか

ココ

とか。ちなみにすっごい無許可な勝手なリンクです。
何かあればすぐ対処します。
といっても答えのリンクなので別段問題にならなそーな。アフィでもないし。

ということで、3番あたりから自分で考えてみます。
答えはまだ見てないので馬鹿みたいなこと書くかもしれませんが、
先に断わっておきますよ、と。
バトンみたいな感じで答えるのであしからず。

【More・・・】

3.
シアトルのすべての窓ガラスを洗浄するとして、あなたはいくら請求しますか?


酒池肉林に囲まれて一生過ごせる額を…

4.
マシンのスタックがメモリ内で増えるか減るかしているのをどのようにして見つけ出しますか?


え、えっと、PCに耳を傾けると
「うぅく、くるしいの~」とか、ぼ、僕には聞こえます!
ほ、ほ、ほほほほ、本当ですよ

5.
あなたの8歳の甥にデータベースについて3つの文で説明しなさい


データベースっていうのは、な。
小学2年生だと、そうだ、担任の先生がいるだろう?
その先生の机の引き出し、みたいなものだよ。

6.
時計の長針と短針は一日に何回重なりますか?


え、えっと…
単純に22回…?
え、何?なんだよwww
え!!!まさか、重なるって、エロい意味かよっ
1日に22回もできないって?
ばかやろうっ
愛は偉大だろっ

7.
あなたはA地点からB地点に行かなくてはならない。そこに到着できるかどうかは知りません。どうしますか?


私がAからBに旅立っていることをA地点の人、もしくはB地点の人の既知の事実だとすると
一応到着できるよう努力するけど、無理だと悟ったら救助を待つ。
遭難したら、あんま動かない方がいいってい…わないですか…?

8.
シャツでいっぱいの戸棚があるとします。特定のシャツを見つけるのは非常に難しいです。簡単にシャツを見つけるためにどのように整理しますか?


特定のシャツというのはどのようなものでしょう…んー…
名前順…というわけにもいかないでしょうし…
最近の技術を考えたら、カテゴリー検索できるような機械を設置する、とか。
図書館みたいに「サイズや種類を入力すると、それが表示される」的なのどーでしょー

9.
この村には100組の夫婦がいて、夫は全員浮気しています。妻は全員、自分の夫以外が浮気していることは知っています。そしてこの村の掟では浮気や姦通は許されていません。また、どの妻も自分の夫が浮気していると知ればすぐに自分の夫を殺すという掟があります。この村の女達は掟には背きません。ある日、村の女王が言いました。この村には浮気をしている男が少なくとも1人はいる。さて、この村に何が起きますか?


夫達wwwお盛んすぎwww
で、答えとしては…
何も起きないんじゃないんでしょうか。
だって、他の夫が浮気しているのは知っていた妻たちは、
自分の夫は信じ続けていたわけで、今さら「浮気してるやつが一人はいるんだよ」って言われても
きっとスイーツな妻たちは
「女王様、遅れてるwww」
「少なくとも一人は、とかwww99人してるってのwwww」
「カップラーメンの値段も知らないんじゃないかしら?wwwww」
とか言うにきまってます。


10.
ある国では人々は生まれてくる子には男の子だけを欲しがりました。そのため、どの家族も男の子を産むまで子供を作り続けました。この国では男の子と女の子の人口比率はどうなりますか?


大体1:1じゃ?
男が生まれても「二人目も男の子かしら?」で子づくりに励むし
女が生まれても「次こそ男の子かしら?」で子づくりに励むし
ある程度3、4人生まれたときに家庭の経済状況で
「うちは、男の子はあきらめよう…」ってなるんじゃないでしょうか。
あ、ちなみに私は娘が欲しいです。


11.
高速道路で30分間に自動車が存在する確率が0.95である場合、10分間では確率はどれぐらいになりますか?(確率は一定であると仮定します)


くっ…
どういうことだろう…
30分間に自動車が存在する確率をすれ違う確率
すれ違「わない」確率は 0.05 ということだと考えれば
15分間に自動車とすれ違「わない確率」は 0.05 の二乗根(え、いくつ?暗算できないです
ってことを考えれば10分間だと 0.05 の三乗根
(え、これ暗算するの?賭博覇王零じゃないと無理じゃね?)
ということで、10分間で…1.00 - 0.05^1/3 = ・・・・・・暗算無理。
えっと、いくつだ。0.8くらい?
誰か計算してください。



12.
時計を見ると3時15分でした。長針と短針の間の確度は?(ゼロではありません)


これは!
小学校だか、中学校だか、お受験でお勉強する問題ですねっ
ムフフフフ
一時間で30度動く短針が3時から15分進んだ形だけ考えればいいんだから、
その1/4で7.5度です!
え、こんな簡単な答えでいいのか。
まさかなんか裏があるのか?
てめぇ!私を一体どうするつもりだっ!


13.
4人の人々がぐらぐらするロープの吊り橋を渡って夜にキャンプへ戻る必要があります。不幸にも懐中電灯は一つしかなく、17分しか使えません。吊り橋は懐中電灯なしで渡るにはあまりにも危険で、吊り橋は同時に2人しか渡れません。しかも、各人は歩くスピードが違います。ある者は橋を渡るために1分かかり、別の者は2分かかり、3番目の者は5分かかり、最後の者は10分かかります。どのようにすれば17分で全員が渡りきることができますか?


これって結構普通の問題ですよね
1,2でわたって
1が戻って
5,10でわたって
2が戻って
1,2でわたって
2 + 1 + 10 + 2 = 17分
ですよね。
疲れてない限りはみんなできるんじゃないかしら。

14.
あなたは友人たちなどとパーティをしており、全員であなたを含めて10人います。友人の一人が賭を提案してきました。あなたと同じ誕生日の人がこの中にいればあなたは1ドルもらえます。あなたと同じ誕生日の人がいない場合には友人が2ドルもらいます。あなたはこの賭を受け入れますか?


逆に、相手の誕生日と同じ人がいれば1ドル
いなければ2ドル
という賭けを同時に成立させます。そうすれば、お金をかけないで楽しめます。
負ける確率もかなり低いです。
負けても「えええええまじかよおおおおお」で盛り上がること間違いないです。
しかも2ドルくらいなら。
まぁ日本は法治国家ざんす……!その法で博奕は禁止されている……!故に博奕の負けなど無効っ……!なーしっ……!今夜のことなどなーしっ……!
って言えばいいんじゃないかな。
googleの面接官に福本ファンがいれば正解。

15.
全世界でピアノの調律師は何人いますか?


素直に言葉につまってしまった。
何人いるんだろう。
ちょっとググってきます。待っててください(笑
え、だめ?
えっと、そうですね。
実はあまり知られてない人なのですが、私がピアノの調律師として認めている人物は一人なのです。
なので、全世界といっても、私に言わせれば一人ですね。
名前ですか?
「ググーレ・カス」という名(ry

16.
あなたは同じサイズのボールを8つもっています。そのうち7つは同じ重さですが、1つはほかのものよりもわずかに重いです。秤を2回だけ使ってこのわずかに重いボールを見つけるにはどうすればいいですか?


8つのうち6つだけ選んで秤を使う。
3:3で、動けば、重い方の3つのうち2つを選んで使う。
動けば重い方が一つとわかる。動かなければ、3つのうち使わなかった1つ。

8つのうち6つだけ選んで
動かなければ、残りの2つを秤で図る。

圧倒的閃き!!!

というか、これも簡単ですね。
数学的な問題なら理系は解ける気がする。


17.
5人の海賊がいて、彼らは1位から5位にまでランク分けされています。1位の海賊は100枚の金貨をどのように分けるかというプランを提案する権利があります。残りの海賊はこのプランに投票する権利があり、賛成が半分に満たない場合には1位の海賊は殺されます。1位の海賊の分け前を最大にしてなおかつ彼が生き残るにはどうすればいいですか?(ヒント:一人の海賊は結局、金貨の98%で終わる)


日本内閣ですね。わかります。
予算案を提出
→なんといううんこ予算案
→総理やめさせる
→俺がガンダ…私が総理です
の簡易バージョン!

え、素直に難しいな…
賛成を2人にすればいいんだよね…
ヒントから察するに金貨2枚で二人を買収するってことかな…
んーーーでもなーーー
1枚で納得する?するかな…
「俺の予算案に賛成票を入れれば、1/2をくれてやる。
 これは前金だ。」
で1枚?
無理だよね…じゃあ違うんだよなぁ…
やべぇ素直にわからない…畜生ッッッッ

じゃぁヒントの見方が違うのか…?
2枚で買収 というより 2枚は絶対に必要…
え、ごめん。わかんない。

1位「おれは海賊をやめるぞおおおおおおジョジョオオオオオオオオ」
2位「まじかよwww」
3位「じゃぁ選別送らないとなwww」
4位「え、金貨?www」
5位「2枚だけおいてけwwwwwwww」

ってことかな。ごめん。もう無理。
スポンサーサイト
23:58  |  お勉強  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

スパム対策で「http」は禁止ワードになっています。
アドレスを入力するときは「h」を抜いてください。

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://syakesummon.blog44.fc2.com/tb.php/100-3eaffe19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
